PhotoBlog いつもカメラを持って

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

街風景

2017/08/13(Sun) 00:00
最近はずっと銀塩カメラの作品をUPしてきましたが、またデジタルフォトに戻りたいと思います。夏の連休初日に所用で大阪に出て、

帰りは久しぶりヨドバシカメラに寄ってきました。最新のカメラを手に取って触ってきましたが、買うあてもなく目の保養にはなりました。




オーサカ01



au urbano2
大阪市北区大深町 ヨドバシカメラ前


街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

街歩き (2)

2016/09/01(Thu) 20:07
ガラス張りの壁面に映る街並みもちょっと趣がありますね。こんな昼間の曇天じゃなく晴れた日の夕刻だったらもっと良かったのに、、。

でもよく考えてみると大きな地震がきたらどうなんでしょう。恐怖を感じてしまいますが、きっと耐震性能は確保されているのでしょうね。



堂島辺り05




堂島辺り04





sony nex-5 e 18-55mm f:3.5-5.6 oss
大阪市北区中之島~堂島 


街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

街歩き

2016/08/30(Tue) 20:00
15年ほど前、JR北新地駅から西区江戸堀1丁目の勤務先まで3年間、堂島〜中之島を歩いて通っていました。

フェスティバルホールの1Fには「クリエイト」というフィルムラボがあり、よく利用させてもらいました。久しぶりこの通勤

していた四橋筋を懐かしく歩いてみました。フェスティバルタワーという高層ビルが二棟も建って中之島もすごい様変わりです。


堂島辺り03




堂島辺り02




sony nex-5 e 18-55mm f:3.5-5.6 oss
大阪市北区中之島辺り


街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

あべのハルカス

2016/03/23(Wed) 00:00
昨年秋にリニューアルした天王寺公園「てんしば」、都会の中に広々とした芝生の空間があるのには驚きました。

芝生広場から「あべのハルカス」が一望できるのも素晴らしいです。一心寺へのお彼岸参りの帰途に立ち寄り、スマホで

撮ってみました(カメラは持参せず)。予想以上に写りがいいので、認識を改めました。コンデジはもう要らないようですね。


アベノハルカス01



KYOCERA URBANO VO2
大阪市天王寺区茶臼山1 天王寺公園「てんしば」より



街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

散策-天王寺公園

2015/10/03(Sat) 00:00
お彼岸最後の日「一心寺」へお参りした帰りに、天王寺公園を散策してみました。公園北口から入り標高26mの茶臼山を登り河底池の橋を

渡って市立美術観前から慶沢園の庭園を巡るコース。何十年ぶりでしょうか、以前はホームレスのたまり場のような公園だった記憶がある

なのですが見違えていました。外国人の観光客も見かけず閑散とした感じで、都会の真ん中にある公園にしては静かな雰囲気です。



天王寺公園02
「慶沢園」より市立美術館を望む




天王寺公園04
「市立美術館」前から通天閣を望む




SONY NEX-5 E 16mm F:2.8 / E 18-55mm F:3.5-5.6
大阪市天王寺区茶臼山町  天王寺公園


街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

残照-天王寺界隈

2015/09/03(Thu) 00:00

暑かった夏も夕刻になると陽が傾き、街の中も少しばかり涼しさを感じてきます。歩道橋を歩くと涼風が心地よい。夕刻の斜光線が陰影を増し

てその残照が、街を立体的に浮かび上がらせる。街風景もこの時間帯は自然風景と同じようにフォトジェニックな被写体に変わってゆく。



残照アベノ02



残照アベノ04



SONY NEX-5 E 16mm F:2.8 OSS
大阪市天王寺区悲田院町

街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

街風景

2015/08/08(Sat) 00:00
ノースゲートビルの吹き抜けは、高い位置から俯瞰できて人の動きが手に取るようです。こんな街の

風景を古いコンデジで撮ってみましたが、ちょっと憚れましたね。スマホカメラの性能が向上してコンデジ

を駆逐してしまった今、人出の多い所でコンデジを構えるオジサンの姿は、、、滑稽でしょうね。



ターミナル04



ターミナル02



RICHO R10
大阪市北区梅田  大阪ステーションシティ・ノースゲートビル




街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

あべのハルカス

2015/07/29(Wed) 00:00
「あべのハルカス」は日本で最も高い超高層ビル。構造物としては東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332m)に次ぐ地上300m

60階建ての建物。真下から見上げると最上階は遥か天空の彼方に聳えている。標準ズームレンズの画角では捉えきれず、

広角16mm(35m換算24mm)の画角でなんとか収まりました。


アベノハルカス1



アベノハルカス2


SONY NEX-5 E 16mm F:2.8 PL
大阪市阿倍野区阿倍野筋1  あべのハルカス

街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

なんばパークス

2011/09/12(Mon) 00:00
ミナミを代表する大型商業施設「なんばパークス」。

曲線を多く取り入れた建物は独特な形が目を引く。



難波パークス02




難波パークス01




OLYMPUS E-PL1 M.ZUIKO 14-42mm
H23.8.14 大阪市浪速区難波中2 なんばパークス


街-大阪 コメント:0 トラックバック:0

OSAKA STATION CITY

2011/08/17(Wed) 00:00
変貌したJR大阪駅、その名はオーサカステーションシティ。

駅をスッポリと収めてしまった巨大な屋根、その下は広大な空間。



オーサカステーションシティ02




オーサカステーションシティ03








OLYMPUS E-PL1 M.ZUIKO 14-42mm
H23.8.1 大阪市北区梅田 JR大阪駅


街-大阪 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

tyuusan

Author:tyuusan
カメラを持って(ときにはフィルムカメラも)素敵な風景を求め、彼方此方歩き回っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター