PhotoBlog いつもカメラを持って

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

雪の美山町 (2)

2017/02/20(Mon) 00:00
雪が積ると辺りはモノトーンの世界、厳しい冷え込みが創る氷柱。それでもよく見渡すと

南天の実が鮮やかな赤紅色です。モノトーンの世界に彩りを添えて心が和みます。


雪の美山03



雪の美山04



nikon f4 af nikkor 80-200mm ed f:2.8 fuji rdpⅢ
京都府南丹市美山町 かやぶきの里


里山風景 コメント:0 トラックバック:0

秋景 (6)

2016/11/25(Fri) 20:00
嵐山を北に上がり、化野念仏寺を過ぎる辺りから昔風の町屋、茅葺が並び愛宕街道と呼ばれる所です。

ここまで来ると渡月橋辺りの喧騒とは違って、人も疎ら(平日ですが)で静かな秋風景を味わう事ができました。



愛宕街道02a



愛宕街道05



nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6 pl
京都市右京区嵯峨鳥居本 愛宕街道


里山風景 コメント:0 トラックバック:0

雨の日

2016/06/29(Wed) 20:56
奈良井宿は中山道の木曽路11宿の2番目の宿場町。雨の季節に訪れましたが、山に囲まれ

雨に濡れた風情が往時を忍ばせるのか「木曽路はすべて山の中、、」雨に似合う宿場町でした。



奈良井宿06



奈良井宿01



nikon d70s dx af nikkor 18-70mm f:3.5-5.6
長野県塩尻市奈良井  中仙道奈良井宿



里山風景 コメント:0 トラックバック:0

越中五箇山 (2)

2016/05/08(Sun) 21:17
山深い越中五箇山の合掌造集落には、春が一気に訪れていました。


a越中五箇山(春)2


a越中五箇山(春)3




nikon f4 af nikkor 80-200mmed f:2.8 rvp
富山県南砺市  五箇山


里山風景 コメント:0 トラックバック:0

越中五箇山

2016/05/06(Fri) 13:26
砺波からR156を庄川を遡り小牧ダム傍のユニークな湯谷温泉に泊まり、翌日は越中五箇山へ。世界遺産にまだ未登録で高速道路もなかった

ころ、合掌造集落を訪ねるを旅を楽しみました。五箇山はやっと春が来たといった感じで、山の残雪が長かった冬の終わりを告げていました。



a越中五箇山(春)1



nikon f4 af nikkor 80-200 ed f:2.8 rvp
富山県南砺市相倉  五箇山合掌造り


里山風景 コメント:0 トラックバック:0

天高く秋の空

2015/09/25(Fri) 00:00
今年のシルバーウイークは珍しく連休中の晴天続きに恵まれましたね。旅行できる身分ではない今の自分は家庭菜園の畝作りや

種まきに追われていました。夏と違って汗を流してもこの秋の晴天は爽やかで、汗も心地よく感じました。心の中では信州の山や

高原、富士山辺りの秋風景が頭によぎっていましたね。まあ、せめてもの近場でカメラのシャッターを押してストレス解消です、、、。



彼岸花(京田辺)6



彼岸花(京田辺)8


SONY NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS / E 16mm F2.8 OSS PL
京都府京田辺市松井

里山風景 コメント:0 トラックバック:0

残雪とコブシのある風景Ⅱ

2015/05/08(Fri) 00:00
私にとって白馬連峰は思い出の山、初めて北アルプスに挑戦した山、時期も山麓にコブシが咲いている頃でした。

唐松岳から不帰ノ剣、白馬鑓、白馬岳、白馬乗鞍を経て栂池高原に降りるコース。積雪たっぷりの春山でしたが

難所の不帰ノ剣は踏破に夢中で周りの風景が目に入らなかったですね。白馬岳から栂池高原まではほぼ下りばかり

のハイキング気分で降りたのを覚えています。大糸線白馬駅が当時は「信濃四ッ谷駅」の時代、私の懐かしき山です。


白馬村01



白馬村05



Nikon F3 Nikkor SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 RDPⅡ
長野県北安曇郡白馬村



里山風景 コメント:0 トラックバック:0

晩秋

2014/12/06(Sat) 00:07
実っていた柿の実が日ごとに少なくなってゆく。十二月に入ってから一気に冬に突入、風の強い日は

沢山実を落としてしまいます。モミジ葉も風に舞って色をなくしながら、辺りは冬の風景へと変貌してゆく、、、。

今年の秋はいつになく紅葉が美しかったようですが、過ぎてみればもう彼方ですね。



晩秋能勢01



晩秋能勢03



Nikon D300 AF-S DX Nikkor18-200mmED VR F:3.5-5.6
大阪府豊能郡能勢町  

里山風景 コメント:2 トラックバック:0

実り

2014/10/09(Thu) 00:00
コスモス畑を背景に色づいた柿の実。

初めて見るような風景といった「新鮮な感じ」でシャッターをきりました。



実る秋02



実る秋01


SONY NEX-5 AF Nikkor 28-105mmD F3.5-4.5×NF-SαE
奈良県生駒郡斑鳩町岡本 法起寺周辺のコスモス畑

里山風景 コメント:2 トラックバック:0

陶芸

2013/10/07(Mon) 00:04
塑像や彫刻ではありません、陶芸(焼き物)です。


信楽陶芸の森02



信楽陶芸の森01


Pentax K-x AF TAMRON 18-200mmXR Di2
滋賀県甲賀市信楽町 陶芸の森
里山風景 コメント:0 トラックバック:0

秋日和

2013/09/23(Mon) 00:07
台風一過ずっといい天気続き、雑用で追われてこの一週間カメラの出番なしでした。この日

ようやく午後になって用件を済ませ、ヒガンバナを撮りに出かけることができました。

黄金色に実った田圃と赤いヒガンバナとの対比がテーマでしたが、見つけるのに苦労しました。



250921彼岸花07



250921彼岸花01



Pentax K-x AF TAMRON 18-200mmXR Di2 CPL
京都府京田辺市薪  25.9.21


里山風景 コメント:0 トラックバック:0

嵯峨野初秋(3)

2013/09/17(Tue) 00:00
広沢池の映り込み風景です。いつもなら爽やかな風でも波立っていてこんな静かな水面はあまり

見かけません。台風一過のようですが、一週間程前の風景です。台風18号で桂川が氾濫したと

TVで伝えていましたが、この辺りには被害が及ばなかったことを祈りたいのですが、、、。


嵯峨野12



250909広沢の池01



SONY NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6
京都市右京区嵯峨広沢町  広沢池 25.9.9


里山風景 コメント:0 トラックバック:0

嵯峨野初秋(2)

2013/09/13(Fri) 00:03
広沢池の周りにはキバナコスモスが所々咲いています。この花は夏から咲いているので、初秋の花とは

言えないかもしれない。池の南側は家が立ち並んでいますが、東西北側はほとんど家や電柱もなく昔の

ままの風景が残されている。原色に近い花ですがこの風景に溶け込んだように風情が感じられます。



嵯峨野16



嵯峨野19


Pentax-Kx AF TAMRON 18-200mmXR DiⅡ F3.5-6.3
京都市右京区嵯峨広沢町  広沢の池 25.9.9

里山風景 コメント:0 トラックバック:0

嵯峨野初秋

2013/09/11(Wed) 20:00
キバナコスモスと石仏が遍照寺山(嵯峨富士)を背景に池端に佇む初秋の風景です。

京都嵯峨野は残暑と秋の気配が入り混じり、季節の節目といったところでしょうか。

行楽や観光客も今は少なく、静かな嵯峨野でカメラ散歩を楽しんできました。


嵯峨野01



Pentax-Kx AF TAMRON 18-200mmXR DiⅡ F3.5-6.3
京都市右京区嵯峨広沢町  広沢の池 25.9.9


里山風景 コメント:0 トラックバック:1

緑のライン

2013/06/01(Sat) 00:20
山裾に向かって綺麗な緑のラインを描く水田、今の時期しか見れない田園風景です。


田園05



NikonD70s AF DX Nikkor 18-70mm F3.5-5.6
滋賀県高島市


里山風景 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

tyuusan

Author:tyuusan
カメラを持って(ときにはフィルムカメラも)素敵な風景を求め、彼方此方歩き回っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター