PhotoBlog いつもカメラを持って

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

月ヶ瀬の梅 (2)

2017/03/14(Tue) 00:00
公園の一角や神社の境内に植えられ綺麗に剪定された梅とは違って、自然まま育てられ周りの風景に溶け込んでいるのがいいです。

山の中腹や稜線を歩くコースもあって、眼下にダム湖を見晴らせる高台もあり「街中の梅林」とは違って雄大な風景を満喫できます。




月ヶ瀬08



月ヶ瀬05



nikon d70s af-s nikkor 18-70mm ed f:3.5-5.6 pl
奈良県奈良市月ヶ瀬  月ヶ瀬梅渓



コメント:0 トラックバック:0

月ヶ瀬の梅

2017/03/12(Sun) 00:00
「月ヶ瀬梅渓は、日本の名勝第1号です。渓谷沿いに梅の木が広がり、渓谷の間を流れる川と梅が見せる風景美は秀逸です」。

奈良県庁/観光プロモーション課HPより。 月ヶ瀬梅渓の範囲はかなり広く、1回だけでは全体を把握できないくらいの広さです。



月ヶ瀬03



月ヶ瀬06



nikon d70s af-s nikkor 18-70mm ed f:3.5-5.6 pl
奈良県奈良市月ヶ瀬  月ヶ瀬梅渓






コメント:0 トラックバック:0

後楽園梅林にて

2017/02/22(Wed) 00:00
もう盛りは過ぎていましたが、見栄えの良いもの探しながら歩くのも楽しいものです。確かにカメラ目線というファインダーで

物を見ると幾とおりもの見方ができるのですが、、、うまく撮れていませんね。カメラが無かったら、さっさと通り過ぎたでしょうか。



岡山後楽園02



岡山後楽園01



nikon d300 af-s nikkor 18-300mm ed vr f:3.5-5.6
岡山県岡山市北区後楽園1-5 後楽園梅林




コメント:0 トラックバック:0

もう満開、、、

2017/02/18(Sat) 00:00
今年の梅の開花はかなり早いようです。今日も(2/17)四月を思わせるほどの温かさです、2月の末にはこの梅の花も散ってしまうのでは

ないでしょうか。梅が終わると、春は急速に進みサンシュウ、ハナモモ、モクレンそして桜、、、花を追いかける人は忙しくなります。



山田池梅林9



山田池梅林3


nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6
大阪府枚方市山田池南町 山田池梅林



コメント:0 トラックバック:0

もう開花時期

2017/02/16(Thu) 00:00
今年初めて山田池梅林を訪れてみました。見たところほぼ満開に近い状態。マンサクの咲き具合を見るつもりだったのですが

蕾硬しで例年より逆、梅の方が先行しては開花していました。お蔭でカメラマンもほとんど見かけずにゆっくり撮影を楽しみました。



山田池梅林1



山田池梅林2


nikon d300 dx af-s nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6 / tokina 100mm macro f:2.8 raw
大阪府枚方市山田池南町  山田池公園梅林



コメント:0 トラックバック:0

青谷の梅

2016/03/11(Fri) 00:00
一万本の白梅が咲く京都府最大の青谷梅林、梅の実生産量は京都一を誇ります。

観賞を主とする「梅苑」ではなく「梅畑」で丘陵地帯にあり、里山に囲まれた素朴な景観が何となく心地よいです。



aodani01.jpg



aodani02.jpg



PENTAX K-x AF-TAMRON 18-200mmXR DiⅡ
京都府城陽市中  青谷梅林


コメント:0 トラックバック:0

オールドレンズで(2)

2016/03/07(Mon) 00:00
焦点距離105mmのレンズはm4/3では35mm換算210mmということになり、かなりの「望遠レンズ」といえます。ファインダーのない

このカメラは液晶モニターでのマニュアルフォーカスとなって、ピント合わせが極めて難しいです。特に手持ち撮影時液晶モニターの

部分拡大にすると、僅かの動きが大きくなって物凄くピント合わせが難しくなります。これも写真撮影の楽しさということでしょうか。



梅林01



梅林02


OLYMPUS E-PL1 Ai micro-Nikkor 105mm f:4 × Rayqual NF-m4/3
大阪府枚方市山田池公園  梅林にて



コメント:0 トラックバック:0

盆梅展(2)

2016/02/20(Sat) 00:00
およそ90鉢の盆梅が展示され、ひとつひとつが丁寧に手入れされた素晴らしい作品で見応えがあります。花付き、枝ぶり、幹の肌や形

などそこには「自然の風景」を映し出す芸術作品といえるしょうか。和室の室内なので三脚使用不可、光源も主にタングステンと外から

の自然光のミックスされたライティングなのでホワイトバランスはオートで撮っていますが、紅梅の色彩が不自然になってしまいました。


長浜盆梅05



長浜盆梅06



PENTAX K-x AF TAMRON 18-200mm XR DiⅡ F:3.5-6.3
滋賀県長浜市港町2-5  慶雲館


コメント:0 トラックバック:0

盆梅展

2016/02/18(Thu) 00:00
湖北の春を告げる風物詩「長浜盆梅展」。常時90鉢を純和風の座敷に樹齢400年といわれる「不老」など梅の盆栽が

ずらりと展示されている。会場の「慶雲館」も風格のある由緒ある建物、池泉回遊式庭園も見応えがあります。松の木

には「雪吊り」の縄が張られ雪国らしい情緒を醸し出していましたが、今年は暖冬のためか積雪はゼロでチョット残念です。


盆梅展(長浜)01



盆梅展(長浜)02



SONY NEX-5 E 18-55mm F:3.5-5.6 OSS
滋賀県長浜市港町2-5  慶雲館




コメント:1 トラックバック:0

開花(2)

2016/02/04(Thu) 00:00
可憐な黄色の蝋梅、まさに春色ですね。



蝋梅04a



蝋梅05



SONY NEX-5 TAMRON SP 90mmMACRO F:2.5 + T6-2× + RAYQUAL PK-SαE
大阪府枚方市山田池公園  梅林



コメント:0 トラックバック:0

開花

2016/02/02(Tue) 00:00
「冬来たりなば春遠かりじ」If winter comes,can spring be for befaind? イギリスの詩人シェリー「西風に寄せる歌」の一説が

語源。厳しい冬がきても人生の厳しい冬も、いつまでも続くわけではなく暖かい春が、希望に満ちた未来がすぐそこに控えている。

今年の梅の開花は例年よりかなり早いようです。厳しい冷え込みもありましたが、春はそこまで来ていますね。



紅梅01



紅梅02



SONY NEX-5 E18-55mm OSS F:3.5-5.6 / TAMRON SP 90mmMACRO F:2.5 + T6-2× + RAYQUAL PK-SαE
大阪府枚方市山田池公園  梅林


コメント:0 トラックバック:0

山里の梅林

2015/03/21(Sat) 00:00
京都府南部の丘陵地帯に広がる青谷(あおだに)梅林。一般的な梅林とは趣を異にし、あくまでも生産を

目的とした梅林(梅畑)で京都府下では一番の生産量だそうです。白梅が主ですが所々に観賞用の紅梅や

枝垂れ梅も植えられています。丘陵地帯なので高台から城陽の町を見下ろせ、遠く生駒の山並みまで望めます。



青谷梅林01



青谷梅林13



青谷梅林16



PENTAX K-x AF TAMRON 18-200mmXR DiⅡ F:3.5-6.3
京都府城陽市中中山  青谷梅林

コメント:0 トラックバック:0

春めいて - 祇園白川

2015/03/17(Tue) 00:00
京情緒漂う観光スポット祇園白川も春めいてきました。この白川沿いには「白梅」という名の料理旅館もあり、

町家の連なる街並みに可憐な白梅が咲き始めて道行く人を楽しませています。梅林などに咲いている白梅と

違って街並みを背景にすると、より「京情緒を感じさせる春風景」として訪れる人に写るのではないでしょうか。



祇園の梅03



祇園の梅04


Nikon D300 AF-S DX Nikkor 18-200mmED VR F:3.5-5.6
京都市東山区末広町 祇園白川沿い


コメント:0 トラックバック:0

春日和の紅梅

2015/03/11(Wed) 00:00
本格的な春が訪れたと思ったら今日は真冬に逆戻り、京都南部の我が家辺りも午前中は時折り強風を

伴った雪に見舞われました。京都御苑梅林には先日の日曜日で春の温かさを感じる日でした。苑内の

紅梅も間もなく満開を迎える咲きぶりで、風もなく穏やかな春日和。今日のような寒さでなくてよかったです。




京都御苑梅林05




京都御苑梅林02




①PENTAX K-x TAMRON AF 18-200mm XR DiⅡ F:3.5-6.3
②SONY NEX-5 Ai Micro-NIKKOR 105mm F:4 + RAYQUAL NF-SαE
京都市上京区京都御苑3  京都御苑梅林




コメント:0 トラックバック:0

春の色

2015/02/27(Fri) 00:00
この一週間は温たかっかたせいでしょうか、紅梅も競争するように開花しはじめました。

春の柔らかい光が梅の花弁を浮かび上がらせて、春の色を漂わせています。まだ寒い日を

織り交ぜながら季節は確実に春へと向かってます。カメラマンには忙しくなる季節になりますね。


紅梅(北野)01


紅梅(北野)02



紅梅(北野)03


Nikon D70s Tokina AT-X AF 100mmMACRO F:2.8
京都市上京区馬喰町 北野天満宮


コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

tyuusan

Author:tyuusan
カメラを持って(ときにはフィルムカメラも)素敵な風景を求め、彼方此方歩き回っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター