PhotoBlog いつもカメラを持って

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

落葉(らくよう)

2016/12/17(Sat) 20:00
桜の落ち葉が敷きつめられた境内、十石船が通る濠川の緩やかな流れに浮かぶモミジ葉。

酒蔵の町伏見は紅葉の名所ではないですが、探せば小さな秋の彩りが其処此処に見受けられます。



伏見07



伏見01



olympus e-pl1 / macro-nikkor 105mm f:4 + rayqual nf-m4/3
京都市伏見区東柳町  長建寺境内 / 濠川沿い





秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋景 (9)

2016/12/05(Mon) 20:04
刺激的な真っ赤なモミジもいいのですが、この黄色がかったモミジは柔らかい色合いがいい感じです。

平等院境内で目にした色付くモミジ、場所柄でしょうかなんとなく上品なモミジに見えました。


宇治05



宇治05a


pentax k-m af tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-6.3
京都府宇治市宇治蓮華 平等院境内


秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋日和 (2)

2016/12/03(Sat) 20:06
宇治川観流橋からの秋風景です。秋空には鱗(うろこ)雲か、鰯(いわし)雲が青い空を漂っていて素敵な

秋の風景を描いています。平凡な風景もこうした脇役が見違えるような風景に仕立ててくれました。




宇治01



宇治02



sony nex-5 e 18-55mm oss f:3.5-5.6
京都府宇治市宇治山田  宇治川沿いにて


秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋日和

2016/12/01(Thu) 20:00
「彩りの秋風景」は今終焉の時期に入って、冬が来る前の晩秋を迎えたようです。「彩りの秋風景」を求めて彼方此方へ駆けまわり

ましたが、PCのHDにはストックが貯まったまま、お蔵入りが随分増えてしまいました、そんな中からUPしていきたいと思います。


信楽02



信楽03



pentax k-x af tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-6.3 pl / smc pentax-dal 18-55mm al f:3.5-5.6
滋賀県甲賀市信楽町勅旨 滋賀県陶芸の森


秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋景 (8)

2016/11/29(Tue) 20:00
一の鳥居辺りは紅葉真っ盛りといった色付きで、眩しいくらい陽光に輝いていました。

毎年訪れているのですが今年のモミジは近年にない色合いだったような気がしています。



愛宕街道07




愛宕街道08



nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6g pl
京都市右京区嵯峨鳥居本 愛宕街道一の鳥居辺り



秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋景 (7)

2016/11/27(Sun) 20:00
化野念仏寺を境として一の鳥居までの650m程の間、伝統的建造物保存地区として農家風、町家風の建物が街道沿いに並び

愛宕山麓奥嵯峨の自然を背景に風情ある佇まいを今も残している所です。古民家と柿の実、あまり見かけなくなった秋の風景です。



愛宕街道03



愛宕街道01



nikon d300 af-s nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6 pl
京都市右京区嵯峨鳥居本 愛宕街道


秋景 コメント:2 トラックバック:0

秋景 (5)

2016/11/23(Wed) 20:00

愛宕街道へ向かう途中、渡月橋と紅葉した嵐山を狙ってみました。もう渡月橋にはかなりの人出が見受けられますが、

車が途絶えた時にシャッターを押しています。紅葉具合もこの日の好天に映えて久々の素晴らしい色付きでした。



嵐山05




嵐山04



nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6 pl
京都府右京区嵐山 渡月橋下流 桂川左岸


秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋景 (4)

2016/11/21(Mon) 20:00
今年はひときわモミジの色合いが良さそうです。ほぼ毎年訪れていますが、今までで一番鮮やかな印象です。

京都郊外のこの寺院も最近訪れる人も多くなりました。それでも時折人が途絶える時もあって静かな佇まいを味わえます。


酬恩庵01



酬恩庵02



olympus epl-1 nikon af-zoom 28-105mm f:.5-4.5d + rayqual nf-m4/3
京都府京田辺市薪 酬恩庵(一休寺)


秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋景 (2)

2016/11/17(Thu) 20:00
陽が雲に隠れてなかなか紅葉したモミジに光が当たらない。やっと薄日が射して葉の色がようやく明るさを増す。

雲が多いこんな日は我慢比べ、青空が見えてきてもこの日はモミジに秋の陽光は射さなかった。



金蔵寺02



金蔵寺05



nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6
京都市西京区大原野石作 金蔵寺境内




秋景 コメント:2 トラックバック:0

秋景

2016/11/15(Tue) 20:00
五年は経っていたでしょうか、久しぶりに金蔵寺を訪ねてみました。我が家からスクーターで一時間弱で到着。時期的に早かったよう

な感じですが、紅葉の色も残念ながら冴えない感じです。それでも市内の雑踏のような人もなく喧騒とはかけ離れた静かさです。



金蔵寺01



金蔵寺03



nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6
京都市西京区大原野石作町 金蔵寺境内



秋景 コメント:0 トラックバック:0

黄金色に

2016/11/11(Fri) 20:00
モミジよりも一足早く色付いた銀杏、赤い橋の欄干と鮮やかなコントラス。

真っ青な空に映えて眩しいくらい午後の光に輝いていました。


銀杏(宇治)03



銀杏(宇治)02



sony nex-5 cigma uc zoom 70-210mm f:4-4.5 + rayqual nf-sαe / e 18-55mm f:3.5-5.6 pl
京都府宇治市宇治山田  観流橋辺り


秋景 コメント:0 トラックバック:0

岳樺(ダケカンバ)

2016/11/03(Thu) 20:00
栂池自然園で目にした岳樺の群生林。山肌一面に落葉した岳樺の群生する様は雪の重さに耐えた力強い姿で枝を張っていました。

高山に生える木ですが、森林限界を超える場合もあるとか。広く大きな岳樺群生林に、自然が創造する不思議な力を感じました。



岳樺03



岳樺02



nikon f4 af nikkor 28-105mm f:3.5-4.5 pl fuji rdp2
長野県北安曇郡小谷村千国  栂池自然園


秋景 コメント:0 トラックバック:0

秋景-開田高原

2016/10/30(Sun) 20:52
天高い秋空に御岳を望む開田高原の朝、爽やかな秋風は少し冷たく頬を頬を撫でる。

大きな犠牲を出した噴火が逢ったとは思えない、平和な秋風景がそこにはありました。



秋景-開田高原01



nikon d70s af-s dx nikkor 18-70mm ed f:3.5-5.6
長野県木曽郡木曽町 開田高原

秋景 コメント:0 トラックバック:0

小さな秋風景

2016/10/26(Wed) 20:31
叢(くさむら)の小さな秋風景です。雄大な風景でなくとも、秋の彩が詰まっていますね。


秋の彩り01



pentax k-x smc pentax dal 18-55mm f:3.5-5.6 al
滋賀県甲賀市信楽町  陶芸の森

秋景 コメント:0 トラックバック:0

白樺林

2016/10/24(Mon) 20:33
天高い秋の青空に、真っ直ぐに伸びた白樺の木。開田高原にも白樺林所々点在しています。関西方面ではあまり

見ない風景なのでついカメラを向けてしまいます。紅葉した自然林の中に林立する白い樹皮の幹が印象的です。



シラカバ01




シラカバ02



nikon d70s af-s dx nikkor 18-70mm ed f:3.5-5.6 pl
長野県木曽郡木曽町 開田高原


秋景 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

tyuusan

Author:tyuusan
カメラを持って(ときにはフィルムカメラも)素敵な風景を求め、彼方此方歩き回っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター