PhotoBlog いつもカメラを持って

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

里ザクラ - 交流の森にて

2017/04/29(Sat) 00:00
「山村都市交流の森」は京都市中からはかなり山の中、ここも新緑が始まりかけていました。アウトドア用施設と駐車場もあり川のせせらぎを

聞きながら、休日にはバーベキューなどを楽しむ所なのでしょうか。桜も植えられ北山杉を背景に里ザクラが鮮やかに咲いていました。


春色(花脊)c



春色(花脊)d



pentax k-x tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-5.6
京都市左京区花脊八桝町 「花脊山村都市交流の森」


  
コメント:2 トラックバック:0

山里にひっそりと咲く

2017/04/27(Thu) 00:00
京の町は桜の季節がとっくに終わっていますが、北山方面の花脊峠を越えた山里や広河原辺りにはまだまだ桜が咲いています。

地元の人以外はあまり人目に触れず、ひっそりと川辺に咲いていたりする姿に、強い生命力と自然の繊細さを感じさせてくれます。



春色(花脊)a



春色(花脊)b


pentax k-x tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-5.6 
京都市左京区花脊八桝町  「花脊山村都市交流の森」辺り

コメント:0 トラックバック:0

優雅さ一番の枝垂桜

2017/04/21(Fri) 00:00
京都御所北側の近衛邸址には優雅な枝垂桜が多く、中でも池の傍の華麗な「シダレイトザクラ」はソメイヨシノよりも早く咲き始め

一足早く花見が楽しめます。また近衛邸中央の垣根のなかに咲く枝垂桜は、姿形の優雅さは一番でしょうか私のお気に入りです。


京都御苑03



京都御苑02



penyax k-x tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-6.3 pl
京都市上京区京都御苑  近衛邸址の枝垂桜


コメント:2 トラックバック:0

お花見ウォーキング

2017/04/19(Wed) 00:00
宇治川と木津川を分ける背割堤は250本の桜並木になっていて、長さ1.4kmの桜のトンネルは見事です。この背割堤は適度な

散歩コースとしても人気があり、花見がてらにウォーキングを楽しみ人も多い。京阪八幡駅から往復5kmぐらいのフラットなコースです。


背割堤01



nikon d300 af-s nikkor 18-300mm ed vr f:3.5-5.6 pl
京都府八幡市  背割堤の桜並木


コメント:2 トラックバック:0

青空に映えて

2017/04/17(Mon) 00:00
関西地方は4月7日になってやっと晴れの日が訪れました。しかし時期遅しでソメイヨシノは満開を過ぎて風に花弁を散らし、

新芽の葉もめばえて花の終焉を迎えています。真っ青な空に映えるサクラの姿が懐かしいです。以前の作品を掲載しました。


桜(植物園)01



nikon d300 af-s nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6  softo1+pl
京都市左京区下鴨半木町  府立植物園



コメント:0 トラックバック:0

枝垂れ桜再訪問

2017/04/15(Sat) 00:00
地蔵禅院の麓、玉川の桜がほぼ満開と聞きスクーターツーリングしてきました。我が家からおよそ18km約25分の距離。玉川の

上流の橋袂にスクーターを止め、見上げると地蔵禅院の枝垂れ桜が望まれ、満開の様子。先週に引き続き再訪問してきました。(4/7)



枝垂れ桜06



pentax k-x tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-6.3
京都府綴喜郡井手町東垣内  地蔵禅院の枝垂桜


コメント:0 トラックバック:0

雨の日に

2017/04/13(Thu) 00:00
今年はサクラの開花が遅く満開になると太陽が厚い雲に遮られ、日中でも薄暗さが漂った空模様が続きました。休日の土日は雨と

強風にたたられ、青空に縁のない今年のサクラになったようです。それでも傘をさしながら雨のサクラにカメラを向けてみました。


大住の桜401



大住の桜403



pentax k-x tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-6.3
京都府京田辺市大住ヶ丘  緑道の桜並木


コメント:2 トラックバック:0

静かなお花見

2017/04/11(Tue) 00:00
やっとソメイヨシノが満開になったあと、曇天と雨の日が続き今年の桜は青空とは縁遠いような気がします。

訪れた日は咲き具合も丁度いい感じでしたが、厚い雲に覆われ時折雨という天候、こんな日は「カメラ日和」と思えば、、。


玉川の桜01



玉川の桜02



pentax k-x tamron 18-200mm xr di2 f:3.5-6.3
京都府綴喜郡井手町  玉川の桜並木

コメント:0 トラックバック:0

水辺に咲く

2017/04/09(Sun) 00:00
今年の開花は遅かったけれど、暖かな日が続き一気に満開に、、、訪れたのは平日、人出も少なくノンビリ楽しめました。

週末の天気予報は雨模様。サラリーマンにとって楽しみなお花見も生憎の天候のようです。雨に煙る桜のよろしいのでは、、。



桜(玉川)02



桜(玉川)04



nikon d300 af-s nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6 pl
京都府綴喜郡井手町  玉川沿い


コメント:0 トラックバック:0

枝垂れ桜ー地蔵禅院

2017/04/07(Fri) 00:00
境内にある3本の枝垂桜はいずれも100年以上経った古木で、以前の元気だった頃の姿からかなり衰えているようです。初めて

訪れたのは二十年程前でしたがその美しさが今も思い浮かべる事ができます。衰えたとはいえその気品は失っていないと思います。



枝垂れ桜01



枝垂れ桜02



sony sigma uc zoom 28-200mm f;3.5-5.6 pl / raiqul nf-sαe
京都府綴喜郡井手町東垣内町  地蔵禅院境内

コメント:0 トラックバック:0

蕾綻ぶ

2017/04/03(Mon) 00:00
京都地方のソメイヨシノの開花宣言は3月31日で、平年より5日遅れ昨年より8日遅れだったそうです。昨年の今頃はほぼ満開

だったのでしょう。東京では今日は(4/2)満開を迎えているニュースがTVで流れていました。東と西は逆転現象になったようですね。


蕾綻ぶ01



蕾綻ぶ05



olympus e-pl1 m.zuiko 14-42mm f:3.5-5.6
京都府京田辺市大住ヶ丘  緑道の桜並木




コメント:0 トラックバック:0

春色は、、、

2017/03/30(Thu) 00:00
毎年訪れている井出町の地蔵禅院、ここの枝垂れ桜はソメイヨシノよりも一足早く咲き出すのですが今年はまだ蕾です。関西地方は関東よりも

今年は開花が遅れているようです。いつも桜はこの地蔵禅院からスタートしているのですが、今年は出端を挫かれましたね。 (3月29日現在)



井手町(春)1



井手町(春)2


pentax k-x tamron af 18-200mm f:3.5-6.3 xr di2
京都府綴喜郡井出町井東垣内  地蔵禅院





コメント:0 トラックバック:0

トーカイザクラ

2017/03/22(Wed) 00:00
小振りでも溢れるほど花をつけ、匂いをかぐとほのかな芳香がある。ソメイヨシノが咲く前に満開になるので、つい引き寄せられます。

樹の大きさは2~4mぐらいでソメイヨシノのような雄大さに欠けますが、花弁はとても可愛いのでマクロレンズ向きだと思います。


トーカイザクラ01


トーカイザクラ02



pentax k-x tamron sp 90mm macro f:2.5
京都市左京区下鴨半木町  府立植物園


コメント:0 トラックバック:0

深い山にも (2)

2016/04/24(Sun) 20:24
京都市最北部に位置する佐々里峠(標高735m)、平地より一ヶ月遅れの春がやってきました。峠を通る

府道38号線は豪雪地帯のため冬季は通行止めとなり、春になっても北面の日陰には残雪が見られることも

あります。木々は芽吹きはじめたところですが、桜は晴天の青空のもと満開を迎えていました。



佐々里峠(桜)01



nikon d300 af-s 18-200mmed vr f:3.5-5.6
京都市左京区広河原尾花町 佐々里峠付近


コメント:0 トラックバック:0

ヤマザクラ (3)

2016/04/23(Sat) 20:28
ヤマザクラが午後の光に輝きを放ち咲き誇っています。山奥ゆえに愛でる人もなく、それでも短い命を謳歌しているようです。


佐々里峠(桜)04



nikon d300 af-s dx nikkor 18-200mmed vr f:3.5-5.6
京都市右京区京北芹生町  灰屋川沿い

コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

tyuusan

Author:tyuusan
カメラを持って(ときにはフィルムカメラも)素敵な風景を求め、彼方此方歩き回っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター