PhotoBlog いつもカメラを持って

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03

錦鯉

2017/03/26(Sun) 00:00
二月下旬に訪れた後楽園は梅林以外は色彩が乏しい冬景色でした。あの美しい芝生が赤茶け、所によっては芝焼きの

痕跡を残し黒々とした風情で、この名園も時期を失すると寂しい風景でした。ただ池の錦鯉だけは華やかに輝いていました。



錦鯉(後楽園)02



錦鯉(後楽園)01



nikon d300 af-s nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6
岡山県岡山市北区後楽園1-5  





史跡 コメント:0 トラックバック:0

陽射しは春

2017/03/24(Fri) 00:00
もう3月というのに季節が行ったり戻ったり時折冬へと逆戻り。ハイカーが寒そうに先を急いで歩いています。比良連峰は時雨雲に

覆われていますが、稜線辺りは雪になっているでしょうか。風は冷たくても本格的な春はもうすぐ、陽射しは春の温かさです。



菜の花畑01




菜花02



nikon d70s af-s nikkor 18-70mm f:3.5-5.6
滋賀県守山市今浜町  第1なぎさ公園


菜の花 コメント:0 トラックバック:0

トーカイザクラ

2017/03/22(Wed) 00:00
小振りでも溢れるほど花をつけ、匂いをかぐとほのかな芳香がある。ソメイヨシノが咲く前に満開になるので、つい引き寄せられます。

樹の大きさは2~4mぐらいでソメイヨシノのような雄大さに欠けますが、花弁はとても可愛いのでマクロレンズ向きだと思います。


トーカイザクラ01


トーカイザクラ02



pentax k-x tamron sp 90mm macro f:2.5
京都市左京区下鴨半木町  府立植物園


コメント:0 トラックバック:0

春到来

2017/03/20(Mon) 00:00
季節は巡って寒い冬も終息に向かい、春の到来を感じさせるこの頃です。ソメイヨシノもあと10日前後で開花時期を迎えそうです。

花の写真を撮るカメラマンはこれからホントに忙しくなりますね。特に桜は開花から1週間が目安、綿密な計画を立てなければ、、。


ネコヤナギ
ネコヤナギ02



雪割草
ユキワリソウ01



nikon d70s af-s nikkor 18-70mm f:3.5-4.5
京都市左京区下鴨半木町  府立植物園



山野草 コメント:0 トラックバック:0

朝焼けの瀬戸大橋

2017/03/18(Sat) 00:00
瀬戸内海の日の出撮影を終えて振り向くと、瀬戸大橋が紅く染まっていました。まさに朝焼けの瀬戸大橋です。

山岳風景の朝焼けを「モルゲンロート」と言うように、瀬戸内海の朝風景にも「モルゲンロート」と出会えました。


瀬戸大橋01



nikon d300 af-s nikkor 18-200mm ed vr f:3.5-5.6 pl
岡山県倉敷市下津井  鷲羽山から


展望風景 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

tyuusan

Author:tyuusan
カメラを持って(ときにはフィルムカメラも)素敵な風景を求め、彼方此方歩き回っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター